人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13歳バースデー

GW前半は長女の誕生日。
突然BTSファンになった中学1年生に、韓国料理でお祝いすることにしました。

うちの姉妹は辛いものは苦手…小学校の給食でキムチチャーハンくらいは出るみたいですが、ぎりぎりの様子。
とはいえ、韓国料理=辛いもの ばかりではない!

たくさんある韓国料理から何をセレクトするか?の基準の一つにするべく、長女の推しの方の好物を調べると、辛い物なし!(甘いもの好きらしい。私調べ。)
『誕生日にはわかめスープ』というのもわかりやすく子供も大好き。

というわけで、
13歳バースデー_b0422414_20513599.jpg
わかめスープ(誕生日の定番だから)
チャプチェ(推しの好物&お祝いの時によく作られるらしいので)
ジャージャー麺(推しの好物)
カムジャジョン(推しの好物。じゃがいものチヂミのことです)
ヤンニョムチキン(バランスを見て揚げ物ほしいなと。)
ナムル(バランス見て野菜ほしいなと。にんじん、ほうれんそう、豆もやし。ビビンパ追加に備えて。作らなかったけど。)
トッポギ(余力あったら作ろうと思ってた、主食兼にもなる餅。)

韓国でわかめスープは、産後にたくさんとにかく食べるそうで、わかめスープを作っているとその香りで産後のことを思い出す=子供のことを思う時間になるみたいで、子供というよりは母の思いが詰まっている定番なんだと知りました。
ええ話や…、めっちゃ気持ちはわかる。産後、同じものをたくさん食べたっていう料理はないので、ちょっとうらやましくも感じました。
チャプチェは、韓国の春雨で作ると断然格上げするのでぜひ(韓国春雨=さつまいものでんぷん、普通の春雨=緑豆やジャガイモのでんぷん)。
ヤンニョムチキンやトッポギはコチュジャンベース。
甘辛い味になるので子供でも食べやすい。食べ続けるとじんわり辛いので、小学3年生の次女は途中からからい~と言い出しました。

ケーキは悩んだけども、韓国と言えばインスタ映え…?映えるケーキ…?と、ドリップケーキに挑戦。
13歳バースデー_b0422414_21095924.jpg
バターケーキを積み重ね、周りのクリームはラズベリーでピンクに、クリームチーズとヨーグルト入りで軽めに。
ドリップ部分はアイシングのほうが定番のようですが、より手軽な、参考にした本に載っていたチョコペンバージョンを。
私はケーキトッパーを突き刺したので、チョコが割れるというアクシデント発生!!!
よく考えればわかることなのに、毎度ぶっつけ本番なので、必ず何かしら「ぎゃー---!!!」ということが陰ながら起こるお祝いご飯作りです…。
あたためたスパチュラでチョコとかして修復。キャリア長くなるとフォローの技も増える。
推しの方が♡なので、♡トッパー多めに、蛍光ピンクのケーキトッパーです。
ごはんもケーキも大喜びしてくれて、GW後半には新大久保デビューを果たし、チーズハットクを食べてご機嫌でした。
13歳バースデー_b0422414_21223851.jpg
12歳を過ぎてから、身長を抜かされ、
13歳になってから、砂糖とミルクを入れたカフェオレが飲めるようになりました。
中学校生活は、とても楽しそうにスタートを切れていて、小学校入学とは比べ物にならない安堵感…成長を感じます。
きっとあっという間の3年間。
気づいたら終わっていそうなので、心して過ごしたいと思います…。
青春の入り口、楽しい1年を!





by foodstylistKY | 2022-05-29 21:29

フードスタイリスト八木佳奈によるブログ。娘2人と犬1匹のために作る、お祝いご飯の記録です。    2022年1月より前の記事は『お祝いご飯』https://simplea.exblog.jp/をご覧ください。


by foodstylistKY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31